fnorisuke’s blog

普通の大学生に挑戦する勇気を与えます!

中学の経験②

あのライバル出現

小学校の頃の一個下のあの後輩がなんと飛び級で中学生と混じって参加してきたのです。そいつは僕が抜けてスタメンになりぐんぐん成長し圧倒的うまかったです。僕は縦の突破力が長所なのですが彼は中に入りゲームメイクやチャンスメイクしながら裏のスペースを狙うタイプで賢く多様なスタイルを待っていました。非常に危機感を持ったので僕もこのからパスの勉強やゲームメイクをしようと考えるようになりました。これが僕の長所は消し中途半端な奴になりついに中二の段階でそいつのポジションを取られました。そこからセンターバックやトップなどを経験し試行錯誤したのですが全然うまくいかずチームでも存在感がなくなり、はじめてサッカーが嫌いになりました。10月までこのような感じが過ぎ自主練もしなくなりYouTubeやネットをいじる普通の中学生になり腐りかけていました。  

 

意識改革

二年の時の最後の大会で何とかベンチ入りをして先輩たちのラストゲームに挑みました僕は早く終わってほしいと思っていましたが、試合に出てる人たちはサッカーというより戦場で戦っているような肉弾戦で何人も攣り、血を流し、中には犯則ギリギリのプレーをしながら最後大会に賭けている先輩たちがいました。なぜならユースに上がれるのは5人程度の狭き門でみんな生き残るように必死にアピールするのです。僕はそこで初めて鳥肌が立ちました。結局試合に出れなかったですが、この時から絶対このチームに貢献できるように誓いました。

 

僕のみつけた道

そこで自分なりに考えて自分の生き残る道は、奴隷として献身することでした。このチームは才能溢れるプレーはたくさんあるけど最後の最後で泥臭くプレーすることができる人がいなく生き残るみちはそこしかないと思いました。中学生でこのような自己犠牲に徹するのは今までの栄光に道を歩んできたぼくはかなり抵抗がありましたが。チームに貢献するにはこれしかないとないと必死に泥臭く最後まで追いかけました。後輩からの鬼パスも文句言わず最後まで追いかけました。

 

次回は今の自分を形成してる大事な出来事です。  では、ばぁーい